smnews

@morisakinews のブログ

アップアップガールズ(仮)の前史~ヲタ側から見たハロプロエッグ解体~ (1)2010年夏 7月-8月

大層なタイトルをつけてしまったものだと思う。まあいいや、書いていこう。時を遡ろう。

  

2010年7月 - 8月2日

時を遡ること今から約4年半、2010年7月のこと。

 

7月、まずはエッグのメンバーだけが会社に集められ、組織の体制が変わる旨がマネージャーから伝えられる。その内容とは《①高1以上のメンバーは残れない、②中3以下のメンバーは選抜で残るかどうか決められる》というもの。

(Top Yell 2015年1月号 P71-74 長編大河■ハロプロになれなかった7人の青春群像 なぜそれでも少女たちはアイドルを目指すのか?~真説・アップアップガールズ(仮)物語~ 第一回 突然のハロプロエッグ解体!そのとき、現場では何が起こっていたのか?より)

 

その後、今度はハロプロエッグメンバーの親も同席した状態で、もう一度同じ説明がなされたという。さて、この説明とは、いったい7月の何日になされたのであろうか。今となっては非常に細かいことではあるけれども、推測してしまったのでその結果を書いておくことにする。

 

アップアップガールズ(仮)のメンバーの森咲樹は、当時を振り返ってこのように説明している。

 実は、主演でミュージカルをやらせてもらったんですよ。主役を頂いて、その舞台の前日に知らされたんですよ。その時には、リハーサルとか場当たりとかがあったので、直接私は説明会にはいけなかったので、父…お父さんが行ってくれたんですけど。(その後)スタッフの方からもちゃんとした話を直でしていただいたんですけど。それは、前日にお父さんが聞いて、舞台が始まった3日後とかですかね。

#9(2012/3/21配信)|上々少女's|テレ朝動画 より

 

年齢制限で卒業といわれたのは(2010年)夏で、そのとき私は主演のミュージカルをやってたんです。その初日に研修課程修了を告げられて

RUN! アプガ RUN!(仮) 174-175頁(2013年5月出版)より

 さて、この主演ミュージカルとは『金色のコルダ ステラ・ミュージカル』のことである。2010年3月に春公演、7-8月に夏公演が行われているが、ここで森咲樹が話に出しているのは夏公演のことであるのは明らか。というわけで、夏公演のスケジュールを見てみよう。

森 咲樹・三好絵梨香出演舞台「金色のコルダ」FC先行受付のお知らせ

7月16日(金)が初日である。森咲樹の話にブレがあるので、舞台の初日に説明されたのか、その前日に説明されたのか分からないが、前日だとすれば、エッグメンバー本人対象(ただし、森咲樹父親が代理で参加)の説明会は7月15日(木)、初日だとすれば7月16日(金)ということになり、その後行われた親も同席した説明会は約3日後の7月18日(日)・7月19日(月・祝)あるいはその前後ということになる。

 

さて、ヲタ側の事情は?というと、2010年7月の時点ではまったく知らされていなかった。当時は(というか、6月くらいから)古峰桃香さんの去就の件が話題になっていたような覚えがある。ただ、森咲樹が「金色のコルダ ステラ・ミュージカル」の夏公演の千秋楽で言った一言が記憶に残っている。千秋楽では以下のような発表があったのだが、

 

 ※来年=2011年。ミュージカルは結局実施されなかった。

 

この来年の春の件が発表された際、森が「私が出られるかどうかは分からない」というようなことを言っていたような覚えがある。もはやそんな発言をしたというエビデンスをインターネット上で探し出すことはできなかったので、多少の記憶の違いはあるかもしれない。今考えてみれば、ハロプロエッグに残ることが出来ないからそういった発言になったんだろうという結論以外にはならない。でも、当時そんな考えは全然頭の中になかった。次に書くような事項と、頭の中で結びつけることもなかった。

 

2010年8月6日、ヲタ側への発表

 

ハロプロ エッグの活動の発表の場として続けて参りました新人公演ですが、
研修制度の変更により、現ハロプロ エッグメンバーによる公演は11月公演が最後となります。

ハロー!プロジェクト新人公演についてのお知らせ より

 見ていただいて分かる通り、誰がやめるのかとかそういう具体的なことは何も書かれていない発表だった。当時のエッグ総合スレのログを見返してみたけどみんないろんな推測してて混乱している。

エッグ総合スレ Part.136 | ログ速

まあ「まとめて大量解雇の流れっぽいな」って正解を書いてる人もいるわけだが。

 

8月はこの後結構イベントがあったので、私自身はこんな発表があったことを忘れていた。いや、正確には忘れようとしていた。「大量解雇の流れ」なんて、そんなわけないだろって思っていた…正確には、そう思おうとしていた。

 

続き:

アップアップガールズ(仮)の前史~ヲタ側から見たハロプロエッグ解体~ (2)2010年秋 9月-11月 - smnews