smnews

@morisakinews のブログ

アップアップガールズ(仮)の前史~ヲタ側から見たハロプロエッグ解体~ (2)2010年秋 9月-11月

前回 

アップアップガールズ(仮)の前史~ヲタ側から見たハロプロエッグ解体~ (1)2010年夏 7月-8月

の続き

 

2010年9月5日、新人公演(2010 ハロー!プロジェクト新人公演9月 ~横浜STEP!~)

さて、この新人公演は発表(詳しくは前回のブログを参照)があってから初めての新人公演*1であったわけだが、私自身はまだ「大量解雇の流れ」なんて、そんなわけないだろって思っていた。当時はまだエッグヲタ歴が浅く(浅いまま終わってしまったのだが)、エッグヲタとして始まったばかりなのに今終わってもらっては困るという意識があったのかもしれない。何せ「あらいまあな」ではなく「あらいまなみ」であることを知ったのがこのころなのだから。

…公演自体のことを書いていない…正直、公演自体のことはほとんど覚えてないので…。なので舞台裏のキャプチャをいくつか貼って誤魔化すことにする。

 

森咲樹(16歳)

 

f:id:morisakinews:20141220220144j:plain

 いまよりは少し幼い?か?

 

新井愛瞳(12歳)

f:id:morisakinews:20141220220226j:plain

当時すでにメガネキャラでは無かった

 

左から竹内朱莉(現アンジュルム)譜久村聖(現モーニング娘。'14)新井愛瞳佐藤綾乃(15歳)

f:id:morisakinews:20141220220331j:plain

佐藤さんが黒い…

 

 左から前田彩里宮本佳林(現Juice=Juice)、新井愛瞳

f:id:morisakinews:20141220220628j:plain

 

左から仙石みなみ(19歳)・勝田里奈(現アンジュルム)

f:id:morisakinews:20141220220704j:plain

 

エッグ集合

f:id:morisakinews:20141220220729j:plain

 

右から古川小夏(18歳)・関根梓(14歳)

f:id:morisakinews:20141220220748j:plain

画像加工済み。古川さんの目力は当時からすごい。

 

左から譜久村聖(13歳)・関根梓

f:id:morisakinews:20141220220815j:plain

だんちづ

 

これはこの回のキャプチャでは無い。最後の新人公演の物販撮影の合間(だと思う)の佐保明梨(15歳)

f:id:morisakinews:20141220220844j:plain

2010年10月?、中学生以下のメンバーの内、2011年以降も残留してハロプロエッグとして活動するメンバーが発表に

選抜制となった中学生組の合否はどのように告げられたのか?新井が当時の状況を解説する。
「11月に最後の定期公演をやるってことで、そこに向けてレッスンしてたんです。だから10月くらいかな…レッスンの後に中学生だけ集められたんですね。すぐに“あっ、例の発表かな”って気づきました(後略)」
「“宮本(佳林=現・Juice=Juice)、田辺(奈菜美)、佐保”って感じで10人が次々と呼ばれていって…」

(Top Yell 2015年1月号 P71-74 長編大河■ハロプロになれなかった7人の青春群像 なぜそれでも少女たちはアイドルを目指すのか?~真説・アップアップガールズ(仮)物語~ 第一回 突然のハロプロエッグ解体!そのとき、現場では何が起こっていたのか?より)

この時点では、ヲタ側はこのような事実を知らなかった。まあ、高校生以上は残れないという方針もヲタ側には説明されていなかったのだから、そんなことを知る由もないのだが。

ちなみに、この10人は以下の通り(当時の序列順)

佐保明梨譜久村聖金子りえ竹内朱莉宮本佳林勝田里奈高木紗友希田辺奈菜美長澤和奏工藤遥

この10人の人選については、次回のブログ(3)でも触れる…と思う。

 

2010年夏 - 秋、モーニング娘。9期メンバーオーディション実施。ハロプロエッグメンバーも参加

つんく♂がやってるオフィシャルBBSや【セレンド】【ツイッター】等に
たくさんの問い合わせを頂きましたので、ここで公式にコメントさせて頂きます。

よくある質問に、
現状のハロプロエッグのメンバーはモーニング娘。
9期メンバーのオーディションに参加出来ますか?
という内容が多かったので、それに対するお答えです。

現在ハロプロエッグに所属している人で、
2010年の8月1日の時点で10歳~17歳であれば、
本人の希望により、9期メンバーオーディションに参加出来ます。
その場合、すでに書類選考は通過しているとみなし、2次審査からの参加となります。

モーニング娘。9期メンバーオーディション」について<追加情報>|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

スタッフからは「泣いても笑ってもこれが最後のチャンス。年齢制限に引っかからない人は、なるべく受けたほうがいい」と通達された。
(Top Yell 2015年1月号 P71-74 長編大河■ハロプロになれなかった7人の青春群像 なぜそれでも少女たちはアイドルを目指すのか?~真説・アップアップガールズ(仮)物語~ 第一回 突然のハロプロエッグ解体!そのとき、現場では何が起こっていたのか?より)

というわけで、後のアップアップガールズ(仮)のメンバーからは森咲樹佐藤綾乃佐保明梨新井愛瞳が参加した。と言っても、それは後から分かったことで、当時誰が受けたのかは分かっていなかった。

ただ、森咲樹が受けたんだろうなーというのは、当時から察していた。というのも、森咲樹ハロプロエッグ時代「咲樹色☆Canvas」という名前のブログをやっていた。その2010/10/27付けの記事でモーニング娘。について語っていたのである。URLは

http://www.up-fc.jp/helloproject/blog/morisaki/?p=291 (2011年6月9日以降Not Found)

タイトルは「熱く語ってますw」だった。突然脈絡なしにモーニング娘。のことを語るということは、オーディションを受けているんだろうなと思ったのを覚えている。

 

2010年11月28日、最後の新人公演開催(2010 ハロー!プロジェクト新人公演11月 ~横浜JUMP!~)

この公演は「現ハロプロ エッグメンバーによる公演は11月公演が最後となります」と告知されていた公演である。というわけで、こんな企画が用意されていた。

新人公演ありがとう企画

大雑把にいうと、白サイリウムをヲタみんなで点灯しようという企画だ。私的には、その当時はここまで大がかりなことをする必要があるのかなと思っていた。事の甚大さを全く理解できていなかったのである。

 

で、白サイリウムが点灯された模様

f:id:morisakinews:20141228221005j:plain

会場全体を映していないので、ちょっと分かりづらいがこんな感じ。青っぽいけど白です。

 

右から古川小夏森咲樹吉川友北原沙弥香

f:id:morisakinews:20141228221041j:plain

 

右から森咲樹吉川友北原沙弥香

f:id:morisakinews:20141228221107j:plain

 

上を向く森咲樹

f:id:morisakinews:20141228221131j:plain

 

右から古川小夏森咲樹吉川友北原沙弥香

f:id:morisakinews:20141228221147j:plain

みんな泣いて…いや、古川さんだけ泣いていないような気もする。

 

これだけメンバーがみんな泣いてるのをみて、初めて事の大きさを理解したような覚えがある。森咲樹を見れるのは今日が最後かもしれないとも思った。後になって考えてみれば、事の甚大さに気付くのが遅すぎた。この日をもって完全に芸能界から姿を消した人もいたのだから…

 

(3)へ続く…予定…

*1:当時行われていたハロプロエッグメンバーによる公演。ハロー!プロジェクトの先輩の楽曲をカバーしていた。今でいう生タマゴShow!